2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクション・第二崩

本エントリーでは、ビギナーにとっては意外と堅い?船囲いを崩す手筋を、ご紹介させていただきます。四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第二回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問題図 問題図は、…

我らが天帝の新帝王学・四間飛車上達法を学ぼう!

あなたは、藤井猛九段の新書・四間飛車上達法はもう入手しましたか?本エントリーでは、ついに私の手元に届いた同書について、さっそくかいつまんで内容を紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに 章立て 第1章 第2章 第3章 第4章・第5章 お…

逆に驚き?四間飛車vs山田定跡・衝撃編の中盤

△8六歩から始まる、驚愕の戦法・山田定跡の真骨頂とも言える、衝撃的な定跡の数々。逆に言えば、あまりにインパクトが強すぎて、一度見れば二度と忘れないかも、知れません。本エントリーでは、私が独断と偏見で認定した、インパクト絶大の山田定跡の中でも…

まさに驚愕!四間飛車vs山田定跡・衝撃編

驚愕の戦法・山田定跡を前に、果たして初心者は、四間飛車で勝ち切ることが出来るのか?本エントリーでは、インパクト絶大の山田定跡の中でも特に衝撃的だと思われる有力変化について、その定跡と、定跡の結果図から勝ち切る方法を、勉強したいと思います。 …

四間飛車vs山田定跡の基本定跡

あなたにとって一番感動した四間飛車の定跡は何ですか?私は断然、山田定跡です。本エントリーでは、インパクト抜群の四間飛車定跡であるvs山田定跡の基本的な駒組について、ポイントを交えつつご紹介させていただきたいと思います。何かの時のリファレンス…

相振り飛車でも四間飛車を指しこなしたいあなたへ

あなたは相振り飛車でも四間飛車を指しこなしたいと思ったことはありませんか?一般的に相振り飛車で四間飛車は得が少ないとされ、それを扱った書籍もほとんどありません。本エントリーでは、私なりのリサーチで、相振り飛車における四間飛車の可能性につい…

四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクション・第一崩

本エントリーでは、ビギナーにとっては意外と堅い?船囲いを崩す手筋を、ご紹介させていただきます。四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第一回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問題図 問題図は、…

四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクション

あなたは船囲いが意外と堅いと思ったことはありませんか?本エントリーでは、ありそうでなさそうな「船囲い崩し全集」を目指して、次の一手形式で船囲い崩しをコレクションしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 目次 はじめに コレクシ…

寄るか?四間飛車vs棒銀・最有力変化編の終盤

果たして四間飛車は、棒銀相手に勝ち切ることが出来るのか?四間飛車vs棒銀シリーズ最終回の今回は、見事敵陣突破を成し遂げた前回の結果図から、実際に勝ち切るまでの一例をご紹介させていただきたいと思います。負けられない!四間飛車vs棒銀・最有力変化…

跳ね返せ!四間飛車vs棒銀・最有力変化編の中盤

あなたは四間飛車で、棒銀の攻めを受け切る手順をご存知ですか?本エントリーでは、四間飛車vs棒銀でお互い最善を尽くした際に、棒銀の攻めを受け切る手順について、整理・紹介させていただきたいと思います。負けられない!四間飛車vs棒銀・最有力変化編と…

負けられない!四間飛車vs棒銀・最有力変化編

あなたは四間飛車で棒銀に攻め潰されて、困ったことはありませんか?四間飛車と棒銀、どちらがより初心者に覚えやすいかはさておき*1、ライバル戦法として、直接対決に負けるわけにはいきません。本エントリーでは、四間飛車と棒銀、お互い最善を尽くした際…

激闘!後手四間飛車vs矢倉引き角の中盤以降

本エントリーでは、矢倉引き角に対して後手四間飛車で勝ち切る方法について、検証していきたいと思います。後手だと単体でも十分手強い矢倉引き角、果たして妙手はあるのでしょうか? 目次 目次 はじめに 角交換から飛車交換まで 決断の飛車切り 詰め上げる …

詰将棋が苦手な初心者の詰将棋小話・束の間の屈伸編

あなたは詰将棋で1冊の本を解き切ったとき、手数を増やすか・繰り返しやるか、悩んだことはありませんか?本エントリーでは、ついに7手詰を解き切るに至った私の悩みと次のチャレンジについて、ご紹介させていただければと思います。同じく詰将棋に苦手意識…

危険?希望?古くて新しい魅惑の定跡・4一金型四間飛車

あなたは「4一金型四間飛車」と呼ばれる四間飛車があることはご存知ですか?4一金型四間飛車は大山康晴15世名人が愛用し、我らが藤井猛九段も研究・創意工夫していると言われる戦法です。本エントリーでは、私が4一金型に目をつけるに至った四間飛車に対する…

勝てるか?四間飛車vs斜め棒銀王道編の終盤

果たして、四間飛車は斜め棒銀相手に本当に勝つことが出来るのか?本エントリーでは、初心者なりに、定跡の結果図から実際に指してみました。目指せ!打倒急戦・斜め棒銀王道編というエントリーに対するサブエントリーの、第三回目にして最後のエントリーに…

後手四間飛車vs矢倉引き角の基本定跡

本エントリーでは、後手四間飛車vs矢倉引き角の基本的な定跡をご紹介させていただきたいと思います。引き角自体は穴熊とも組み合わせて使用出来きますので、本エントリーの内容はそれなりに応用が利くのではないかと思います。よろしくお願いいたします。 目…

入門書を読破した後に読みたい将棋の基礎本2選

本エントリーでは、入門書を読破したものの、ハム将棋に勝てるようにはさっぱりならない。かといって、本格的な定跡書は難しいというような方にお勧めしたい将棋の本について、ご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 目次 は…

四間飛車の定跡独断と偏見セレクション・第一手

本エントリーでは、四間飛車の定跡を次の一手形式で、独断と偏見によるセレクションでご紹介させていただきたいと思います。四間飛車の定跡独断と偏見セレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第一回目になります。 目次 目次 問題図 解答動…

四間飛車の定跡独断と偏見セレクション

本エントリーでは、四間飛車の定跡を次の一手形式で、独断と偏見によるセレクションでご紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに セレクション一覧 はじめに あなたは四間飛車の定跡に自信がありますか?四間飛車の定跡は、「普通そうだろう…

注目!近日発売の四間飛車の定跡本2選

あなたは、近日中に四間飛車の新刊が2冊も発売されるって、ご存知でしたか?本エントリーでは発売に先立ち、どのような内容の本なのかリサーチしてみました。 目次 目次 第1選:四間飛車上達法 第2選:「次の一手」で覚える四間飛車定跡コレクション404 おわ…

詰将棋が苦手なあなたに送るコツ動画・利きをずらす

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「利きをずらす」について、自作の簡単な詰将棋を使って動画で紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 解答及び解説 2018/4/9 修正 問題図 問題図は、こちら。 解答及び解説 解答及び解説動画は、こ…

詰将棋が苦手なあなたに送るコツ動画

あなたは詰将棋が苦手ですか?せめて解くコツだけでもと検索したりどこかの知恵袋に投稿したりしたことなどないでしょうか。本エントリーでは、簡単な自作の詰将棋を使って、詰将棋のコツをいくつか動画でご紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 は…

知っていますか?四間飛車で中盤攻める第三の戦法

あなたは、四間飛車で攻められないと悩んだことはありませんか?本エントリーは、「四間飛車で攻められないあなたへ」に続く、私なりの試行錯誤のご紹介第二段になります。第二段では、そもそも「攻める四間飛車」には何があるのかについて、整理してみたい…

身につけよう!初心者がハム将棋で学ぶ四間飛車・完勝編

あなたはオンライン将棋の参加条件をご存知ですか?「最低限、ハム将棋に勝てる程度の棋力があること」なんて書かれているものがあります。言わばこれから将棋を身につける上での登竜門・ハム将棋に対して、本エントリーでは実際に勝ち切るまでを、ご紹介さ…

身につけよう!初心者がハム将棋で学ぶ四間飛車・さばき編

あなたは、将棋の重要概念「さばく」という言葉はご存知ですか?本エントリーでは、初心者にお勧めの将棋の戦法・四間飛車vs初心者向け将棋ソフト・ハム将棋を題材に、この「さばく」という概念を、初心者なりに掘り下げてみたいと思います。「身につけよう…

身につけよう!初心者がハム将棋で学ぶ四間飛車・駒組み編

あなたはハム将棋に勝つ自信がありますか?本エントリーでは、初心者にお勧めの将棋の戦法・四間飛車vs初心者向け将棋ソフト・ハム将棋を、独自に定跡化してみたいと思います。第一回目となる今回は、開始〜序盤の駒組みが整うまでを、扱いたいと思います。…

身につけよう!初心者がハム将棋で学ぶ四間飛車

あなたはこれから将棋を初めてみたいと思ったことはありませんか?本エントリーでは、まずは将棋を指してみたい思う方向けに、なるべくお手軽に指しこなせる方法について、私なりにご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 目…

お知らせ:連載記事一覧を作成しました

いつもお世話になっております。当サイトもそれなりにコンテンツが増えてきて、どれがどこにあるのか分かり辛くなってきたような気がするので、サイトマップ的な一覧を作ってみました。http://www.chiba-nm4.com/contents-map/サイドバーのトップにも同じリ…

覚悟すべき?後手四間飛車と角交換

あなたは後手四間飛車の駒組に悩んだことはありませんか?本エントリーでは、後手で四間飛車に組む際の私なりの試行錯誤について、ご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 目次 はじめにのはじめに はじめに もっともオーソド…

詰将棋が苦手な初心者の詰将棋小話

あなたは詰将棋が苦手ですか?本エントリーでは、同じく詰将棋が苦手な私の挑戦の歴史について、ご紹介させていただきたいと思います。曲がりなりにもだいぶ詰将棋が解けるようになってきたので、何かしらの参考にでもなりましたら幸いでございます。 目次 …