2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車党と初心者と最近の勉強法

あなたは四間飛車で強くなりたいと思いませんか?そしてそれ故に、どんな勉強をしたらいいのか、悩んだりしていませんでしょうか。全く偉そうなことを言えない私ではありますが、本日は私の最近の勉強法をご紹介させていただければと思います。まかり間違っ…

四間飛車の定跡独断と偏見セレクション・第七手

本エントリーでは、四間飛車の定跡を次の一手形式で、独断と偏見によるセレクションでご紹介させていただきたいと思います。四間飛車の定跡独断と偏見セレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第七回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問…

耐えろ!逆棒銀vs角攻撃・第四角

本エントリーでは、角交換四間飛車の代表的な狙い・「逆棒銀」において、角を使われた様々な嫌がらせ反撃を適切に受ける方法について、次の一手形式でご紹介させていただきたいと思います。耐えろ!逆棒銀vs角攻撃というエントリーに対するサブエントリーの…

四間飛車党と相振り飛車と囲いの種類

あなたは四間飛車を愛していますか?そしてそれ故に、相振り飛車になったときに玉の囲いをどうすべきか、悩んでいたりしませんでしょうか。本エントリーでは、いくつか考えうる相振り向けの囲いについて、私なりの試行錯誤をご紹介させていただければと思い…

四間飛車の定跡独断と偏見セレクション・第六手

本エントリーでは、四間飛車の定跡を次の一手形式で、独断と偏見によるセレクションでご紹介させていただきたいと思います。四間飛車の定跡独断と偏見セレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第六回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問…

四間飛車党と相振り飛車と飛車の位置

あなたは四間飛車を愛していますか?そしてそれ故に、相振り飛車になったときに飛車の位置をどうすべきか、悩んでいたりしませんでしょうか。本エントリーでは、いくつか考えうる飛車の位置について、私なりの試行錯誤をご紹介させていただければと思います…

最強急戦!?四間飛車vs謎の鷺宮定跡・基本編の中盤

本エントリーでは、あの山田定跡を上回る最強急戦(?)・鷺宮定跡について、その基本的な仕掛けと受け方を整理・ご紹介させていただきたいと思います。「最強急戦!?四間飛車vs謎の鷺宮定跡」というエントリーに対するサブエントリーの、第二回目になりま…

四間飛車党と相振り飛車の憂鬱

あなたは四間飛車を愛していますか?そしてそれ故に、相振り飛車に苦悩していたりしませんでしょうか。本「カテゴリー」では、日々試行錯誤中の私の相振りライフについて、ご紹介させていただく予定です。同じく相振り飛車に悪戦苦闘する方の、何かしらの参…

3つ!天帝が語る四間飛車のメリットとは?

あなたは四間飛車の何処にメリットを感じますか?もしかしたら、「初心者にお勧め」なんて言われて指してみたものの、どこがメリットか分かりかねているということはないでしょうか。本エントリーでは、我らが四間飛車党のカリスマ・藤井先生自らが語る四間…

後手四間飛車vs鷺宮定跡の基本定跡

あなたは、あのインパクト抜群の山田定跡をさらに改良した定跡があることを、ご存知ですか?ズバリ、鷺宮定跡です。本エントリーでは、そんな鷺宮定跡vs後手四間飛車の基本的な駒組について、ポイントを交えつつご紹介させていただきたいと思います。何かの…

角交換四間飛車で角交換拒否されてお困りのあなたへ・8筋持久戦編

あなたは角交換四間飛車を指しこなしたいと思ったことはありますか?もしかしたら、角交換を拒否されて、さてどうしたものかと思ったことはありませんでしょうか。本エントリーでは、角交換四間飛車で角交換を拒否されたときに、ノーマル四間飛車に合流する…

四間飛車の定跡独断と偏見セレクション・第五手

本エントリーでは、四間飛車の定跡を次の一手形式で、独断と偏見によるセレクションでご紹介させていただきたいと思います。四間飛車の定跡独断と偏見セレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第五回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問…

最強急戦!?四間飛車vs謎の鷺宮定跡

あなたは鷺宮定跡をご存知ですか?vs四間飛車用の急戦定跡であり、以前ご紹介させていただいた、個人的に最も衝撃を受けた定跡・山田定跡をさらに改良した定跡と言われています。本エントリーでは、そんな最強の(?)急戦・鷺宮定跡について、分析・研究し…

勝てる!穴熊vs天帝直伝四間飛車【実戦紹介】・熊崩編

四間飛車vs穴熊を扱った実戦紹介もいよいよ今回で最終回。今回はいよいよ、穴熊を崩して詰め切るところまでを紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 目次 はじめに 穴熊の暴力? 穴熊を崩す おわりに 参考書籍一覧 はじめに 【…

四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクション・第六崩

本エントリーでは、ビギナーにとっては意外と堅い?船囲いを崩す手筋を、ご紹介させていただきます。四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第六回目になります。 目次 目次 問題図 解答 参考書籍一覧 問題…

勝てる!穴熊vs天帝直伝四間飛車【実戦紹介】・仕掛け編

あなたは四間飛車で穴熊に勝てますか?もしかしたら、穴熊が固すぎてどこから仕掛けてよいのか分からない、なんてことはありませんでしょうか。本エントリーでは、「四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)」直伝の6六銀型四間飛車からの仕掛けについ…

勝てる!穴熊vs天帝直伝四間飛車【実戦紹介】・駒組み編

あなたは四間飛車で穴熊と戦うことが苦手ですが?私個人的には、穴熊はそこまで嫌いではありません。vs右四間飛車と違って、仕掛ける態勢自体は築けるからです。が、勝てるかというと話は別です。よく負けます。しかしこの度、「四間飛車上達法 (最強将棋レ…

100回記念!後手四間飛車vs右四間飛車急戦の脅威・終局編

個人的にとっても苦手なvs右四間飛車を扱った記念企画も、いよいよ終局です。多少なりともお役に立てそうでしたでしょうか??本企画が、同じように右四間飛車に苦戦している方の、何かしらの一助にでもなりましたら幸いでございます。 目次 目次 はじめに …

耐えろ!逆棒銀vs角攻撃・第三角

本エントリーでは、角交換四間飛車の代表的な狙い・「逆棒銀」において、角を使われた様々な嫌がらせ反撃を適切に受ける方法について、次の一手形式でご紹介させていただきたいと思います。耐えろ!逆棒銀vs角攻撃というエントリーに対するサブエントリーの…