負けられない!四間飛車vs棒銀・最有力変化編

スポンサーリンク

あなたは四間飛車で棒銀に攻め潰されて、困ったことはありませんか?四間飛車と棒銀、どちらがより初心者に覚えやすいかはさておき*1、ライバル戦法として、直接対決に負けるわけにはいきません。

本エントリーでは、四間飛車と棒銀、お互い最善を尽くした際に最も有力だと思われる定跡の結果図から、四間飛車側が勝ち切る方法について、検証していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめに

あなたは、四間飛車vs棒銀、直接対決ではどちらが有利だと思いますでしょうか?私個人としましては、四間飛車が有利であると、仮説を立てています。

あくまでも状況証拠ではありますが、理由は2つあります。1つ目はまず、

居飛車の急戦戦法がたくさんある

という点です。そもそも棒銀は、初心者向けの戦法として、広く認知されています。今もって始めに覚える人も、多いでしょう。仮にその棒銀が、四間飛車に対して有利な戦法であった場合、果たして

他の戦法を覚えたり研究したりする必要が、あるのでしょうか?

棒銀さえ知っていれば十分となるのではないでしょうか。そうではなく、他の急戦戦法がたくさんあるということは逆説的に、棒銀だけでは不十分だという仮説が、成り立ちます。むしろ、四間飛車が棒銀対策だという説もあるとかなんとか。

2つ目の理由が、以下の「お互い最善を尽くした際に最も有力だと思われる定跡の結果図」です。

【参考図は四間飛車vs棒銀の有力な結果図】
http://shogipic.jp/v/GKl.png

詳細は、こちらのエントリーをご覧ください。ぱっとみでも、飛車角が4筋に集中砲火していて、悪くないように見えませんか?

実際にこちらのエントリーで検証してみましたが、4筋を突破することは十分可能です。

以上の理由から、私は四間飛車vs棒銀でお互いが最善を尽くせば、四間飛車が有利なのではないかと仮説を立てました。

・・・気を抜くと攻め潰されてしまうのがツライところですが。

本エントリーの趣旨

「はじめに」でも引用しましたが、本サイトではこれまで、パラパラと棒銀ネタを取り扱ってきました。だいぶ散ってしまいましたので、本エントリーをまとめページとして、四間飛車vs棒銀の最有力変化だと思われる定跡及び定跡後の有力な指し方を、整理してみたいと思います。

棒銀対策の一助にでもなれば幸いでございます。

サブエントリー一覧

関連書籍一覧

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

ホントに勝てる四間飛車 (先崎式将棋レクチャー&トーク)

ホントに勝てる四間飛車 (先崎式将棋レクチャー&トーク)

明快四間飛車戦法 (将棋必勝シリーズ)

明快四間飛車戦法 (将棋必勝シリーズ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

*1:さておくなと突っ込まれそうですね。