2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・全ての駒には意味がある

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「全ての駒には意味がある」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに 問題図 結果図 おわりに はじめに 今回は、本シリーズで最後にして最初の5手詰になります…

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・退路封鎖

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「退路封鎖」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 封鎖出来る退路は何処か? 結果図 おまけ:封鎖すべき退路を見つけるコツとは? おわりに 問題図 【第1図…

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法・完勝編

あなたは、「攻める四間飛車」こと角交換四間飛車を指しこなしたいと思ったことはありませんか?本エントリーでは、前回の勝勢な結果図から実際に勝ち切るまでの方法を、ご紹介させていただきたいと思います。初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法と…

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・焦点に捨て駒

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「焦点に捨て駒」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 焦点とは何処か 結果図 おまけ:詰将棋で歩を打つことはあるのか? おわりに 問題図 【第1図は問題図…

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・空間作成

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「空間作成」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 詰将棋の王道:歩頭の◯◯ 結果図 おまけ:詰将棋の変化を読み切るコツ おわりに 問題図 【第1図は問題図】 …

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・玉の誘導

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「玉の誘導」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 △同玉せざるを得ない状況に追い込む 結果図 おまけ:詰将棋で駒を取ることはあるのか? おわりに 関連書籍…

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・邪魔駒消去

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「邪魔駒消去」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 邪魔駒は誰だ? 結果図 おまけ:実は後一つ隠されていた詰将棋のコツ おわりに 問題図 【第1図は問題図…

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ・利きをずらす

本エントリーでは、詰将棋を解くコツである「利きをずらす」について、自作の簡単な詰将棋を使って紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 問題図 利きをずらしてみよう 結果図 おまけ:実は後二つも隠されている詰将棋のコツ おわりに 2018/4/9 修正…

詰将棋が苦手なあなたに送る詰将棋のコツ

あなたは詰将棋が苦手ですか?せめて解くコツだけでもと検索したりどこかの知恵袋に投稿したりしたことなどないでしょうか。本エントリーでは、簡単な自作の詰将棋を使って、詰将棋のコツをいくつかご紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに…

受け切れ!四間飛車vs斜め棒銀王道編の中盤

あなたは四間飛車で、斜め棒銀の攻撃を受け切る自信はありますか?本エントリーでは、四間飛車の基礎とも言える、vs斜め棒銀における代表的な中盤の受け方について、ポイントを交えつつ紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 …

四間飛車vs斜め棒銀の基本定跡

あなたは四間飛車の駒組は完璧ですか?本エントリーでは、四間飛車の基礎とも言える、vs斜め棒銀における代表的な駒組について、ポイントを交えつつご紹介させていただきたいと思います。何かの時のリファレンスにでもしていただければ幸いでございます。 目…

目指せ!打倒急戦・斜め棒銀王道編

あなたは四間飛車で、斜め棒銀を相手に勝ち切る自信はありますか?vs斜め棒銀は四間飛車の基本定跡ですが、侮れません。中には本気で勝ち方が分からない変化もあります。本エントリーでは、そんな斜め棒銀に対し、最も王道だと思われる定跡の結果図から、勝…

四間飛車で攻めてこない相手を攻めてみた

あなたは四間飛車で、相手が攻めてこないときにこちらから攻めて、局面を打開したいと思ったことはありませんか?本エントリーでは、そんな攻めてこない相手に、実際に攻めてみました。何かしらの参考にでもなりましたら幸いでございます。 目次 目次 はじめ…

四間飛車で困る攻めてこない相手とは?

あなたは四間飛車で、相手が攻めてこないと悩んだことはありませんか?本エントリーでは、攻めてこない相手にこちら側から攻めるにあたり、まずは相手が攻めてこないとはどういう局面なのかについて、検討してみたいと思います。四間飛車で攻められないあな…

お知らせ

URLが独自ドメインに変更になりました。http://www.chiba-nm4.com

詰将棋が苦手な初心者の詰将棋小話・7手詰黎明編

あなたは将棋で、初段になりたいと思ったことはありませんか?諸説ありますが、初段ともなると、7手詰〜9手詰の詰将棋が、解けると言われています。本エントリーでは、詰将棋が苦手な私が、曲がりなりにも7手詰が解けている様について、ご紹介させていただき…

四間飛車の中盤に数の攻めを適用する方法とは?

本エントリーでは、とかく分かりづらいと言われる四間飛車の中盤に対し、数の攻めの原理を適用して敵陣を突破する方法について、検討してみたいと思います。四間飛車で攻められないあなたへというテーマを扱ったサブエントリーの、第二回目になります。 目次…

四間飛車で攻められないあなたへ

あなたは、四間飛車で攻められないと悩んだことはありませんか?本エントリーでは、初心者が初心者なりに、四間飛車で中盤どのように攻めるかについて、検証していきたいと思います。同じように悩んでいる方の何かしらの参考にでもなりましたら、幸いです。 …

四間飛車に限らずそもそも中盤とは何なのか?

あなたは、四間飛車の中盤をどう指せばいいか、悩んだことはありませんか?突き詰めて考えてみると、そもそも将棋の中盤力とは何を勉強すればいいのか、悩んだことはありませんか?本エントリーでは、そんな謎が謎を呼ぶ将棋の中盤について、私なりに分析・…

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後⑥

本エントリーでは、対四間飛車用急戦である角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡の結果図の後を実際に最後まで指してみた結果の、1人感想戦パート2になります。角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後というテー…

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法・勝勢編

あなたは、「攻める四間飛車」こと角交換四間飛車を指しこなしたいと思ったことはありませんか?本エントリーでは、角交換四間飛車で、ハム将棋を相手に勝勢に持っていくテクニックについて、ご紹介させていただきたいと思います。初心者が角交換四間飛車で…

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後⑤

本エントリーでは、対四間飛車用急戦である角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡の結果図の後を実際に最後まで指してみる、パート2になります。角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後というテーマを扱ったサブエ…

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法・逆棒銀編

本エントリーでは、将棋の戦法の一つである角交換四間飛車について、代表的な攻め方である「逆棒銀」で攻める方法を、ご紹介します。初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法というエントリーに対するサブエントリーの、第二回目になります。 目次 目次 …

詰将棋が苦手な初心者の詰将棋小話・5手詰奮闘編

あなたは、将棋の実力向上のため、解ける詰将棋の手数をもっと伸ばしたいと思ったことがありませんか?本エントリーでは、なんとか3手詰が解けるようになった私が、いかにして5手詰に挑戦したか、ご紹介させていただきたいと思います。「3手詰はなんとか解け…

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法・駒組み編

本エントリーでは、将棋の戦法の一つである角交換四間飛車について、基本的な駒組を紹介させていただきます。初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法というエントリーに対するサブエントリーの、第一回目になります。 目次 目次 はじめに 開始から角交…

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法

本エントリーでは、角交換四間飛車の基本的な駒組みについて、主にハム将棋を相手に想定して紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに サブエントリー一覧 関連エントリー一覧 はじめに 本サイトは基本的に、ノーマル四間飛車を中心に扱ってい…

必知!初心者が意識すべき四間飛車の目標

初心者が四間飛車を指す上で、何を目標にして指すべきか。本エントリーでは、私が意識していることをご紹介させていただきたいと思います。何かしらの参考にでもなりましたら幸いでございます。 目次 また勢いで上から目線の偉そうなタイトルになってしまい…

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後④

本エントリーでは、対四間飛車用急戦である角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡の結果図の後を実際に最後まで指してみた結果の、1人感想戦をしてみたいと思います。角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後という…

それでも角交換四間飛車を指したい人にお勧めの将棋の本3選

本エントリーでは、将棋の戦法の一つである角交換四間飛車の定跡本のうち、実際に私が購入した書籍の中からいくつかを、紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに 1選:王道の書籍なら 2選:角交換を拒否されたら 3選:相振り飛車に困ったら …

角交換四間飛車vs四間飛車・初心者にお勧めはこちら!

あなたは角交換四間飛車と従来通りの普通の四間飛車(ノーマル四間飛車)、どちらを身につけようか迷ったことはありませんか?本エントリーでは、私なりに、どちらが初心者にお勧めの戦法か、考えてみたいと思います。 目次 目次 はじめに ポイント1:戦法の…