2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何をすべき?改めて考えてみる四間飛車の中盤・急戦編

あなたは四間飛車vs居飛車急戦で攻め潰されて、困っていませんか?もしかしたら、vs持久戦よりも苦手だと思ったりしていませんでしょうか。本エントリーでは、vs急戦の中盤の指し方を、どのように勉強すべきかについて、私の勉強方法をご紹介させていただけ…

四間飛車党のための船囲い講座

あなたは船囲いが意外と堅いと思ったことはありませんか?美濃囲いには角・桂の即死コンボがあるのに船囲いには致命的な急所がなく、いつも攻め負ける・・・なんて思ったことはありませんでしょうか。本エントリーでは、そんな強敵(?)船囲いに対して、四…

四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクション・第七崩

本エントリーでは、ビギナーにとっては意外と堅い?船囲いを崩す手筋を、ご紹介させていただきます。四間飛車初心者に送る船囲い崩しコレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第七回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問題図 問題図は、…

耐えろ!逆棒銀vs角攻撃・第五角

本エントリーでは、角交換四間飛車の代表的な狙い・「逆棒銀」において、角を使われた様々な嫌がらせ反撃を適切に受ける方法について、次の一手形式でご紹介させていただきたいと思います。耐えろ!逆棒銀vs角攻撃というエントリーに対するサブエントリーの…

何をすべき?改めて考えてみる四間飛車の中盤・考察編

あなたは、四間飛車の中盤をどう指せばいいか、悩んだことはありませんか?何をどう勉強すべきなのか、悩んだことはありませんでしょうか。以前のエントリーでは、数の攻めを中心に、このテーマを考えてみました。本エントリーでは、再びこのテーマを、別の…

四間飛車の定跡独断と偏見セレクション・第八手

本エントリーでは、四間飛車の定跡を次の一手形式で、独断と偏見によるセレクションでご紹介させていただきたいと思います。四間飛車の定跡独断と偏見セレクションというエントリーに対するサブエントリーの、第八回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問…

【実戦紹介】四間飛車で棒銀と戦う際のポイントとは?・後編【悲報】

禁断の「棒銀お触り」に出た前回のエントリー。セオリーに反するこの一手は吉と出るのか、凶と出るのか・・・? 目次 目次 はじめに ・・・と、思ったのですが おまけ さらにおまけ はじめに 前々回のエントリーでは、vs棒銀戦のセオリーに則って▲5六角と引…

相振り四間飛車でも?ダイレクトvsワンストップ問題

あなたは「ダイレクト向かい飛車」という言葉をご存知ですか?主に角交換四間飛車との対比で使われる概念・戦法です。本エントリーでは、この「ダイレクト・ワンストップ」の概念を軸に、相振り四間飛車の優位点について、考えてみたいと思います。よろしく…

【実戦紹介】四間飛車で棒銀と戦う際のポイントとは?・中編

あなたは、棒銀の失敗形をご存知ですか?一般に、銀の進出したいところに歩を打たせると、棒銀は失敗なんて言われています。前回のエントリーでは、その「棒銀の失敗形」を指させることに成功しました。果たしてここからどうなるのか?ご紹介させていただき…

1000局記念!改めて考える四間飛車を指す理由

あなたが四間飛車を指す理由は、なんですか?どこにメリットを感じて、四間飛車を指していますでしょうか。この度、私のオンラインにおける四間飛車の対局が、1000局を超えてしまいました。というわけで、改めて、「自分は何故、四間飛車を指しているのか?…

我らが天帝の新帝王学・四間飛車上達法を学ぼう!part2

あなたは、藤井猛九段の新四間飛車本・四間飛車上達法はもう読破しましたか?本サイトでは以前、入手した直後の同書に対するファーストインプレッションを、紹介させていただきました。本エントリーでは、精読して改めての感想を、紹介させていただければと…

【実戦紹介】四間飛車で棒銀と戦う際のポイントとは?・前編

あなたは四間飛車で、棒銀を相手にする際のポイントをご存知ですか?本エントリーでは、私が初級者なりに「四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)」を読み解いて学んだポイントを、実戦を踏まえつつご紹介させていただければと思います。棒銀を苦手と…

しなくて済む?四間飛車と中飛車と飛角交換

あなたは相振り飛車でも四間飛車を指しこなしたいと思いますか?もしかしたら、中飛車相手にどうしても飛車角交換に持ち込まれ、困っていたりしませんでしょうか。本エントリーでは、最近相振りでも四間飛車を指し続けているわたくしの、vs中飛車における序…

知っていますか?6四歩に角交換四間飛車が通じない理由

あなたは角交換四間飛車の最大の敵をご存知ですか?そう、△6四歩です。何も角交換を拒否しなくとも、△6四歩と突けば、角交換四間飛車からのすぐの攻めは、成立しません。本エントリーでは、何故△6四歩と突くと、すぐの攻めは成立しないのか?について、ご紹…

どうすべき?後手四間飛車と角交換

あなたは後手四間飛車で、先手に先に角道を開けられて、どうしようか悩んだことはありませんか?本テーマについて、以前のエントリーでは、「角交換を覚悟すべきかもしれない」とご紹介させていただきました。本エントリーでは、「実際角交換が発生した場合…

悲報orz・相振り四間飛車は5五角問題角問題を克服出来ていたのか

前回、満を辞して実戦投入した、7七銀型相振り四間飛車。順調に進む、駒組み。そんな最中、起きた悲劇とは・・・ 目次 目次 突然の悲劇 次回予告(多分) 突然の悲劇 5五角問題が何かについては、前回のエントリーなどをご覧ください。前々回、7七銀型四間飛…

実証!相振り四間飛車は5五角問題を克服出来たかも?・前編

前回、理論上は解決したかに見えた△5五角問題。果たして、実戦で通用するのか?それとも、初級者の浅知恵に終わるのか。早速試す機会が訪れたので、実戦で試してみました。結果や、いかに?乞うご期待! 目次 目次 はじめに 囲いを作る 飛車先の歩交換 角交…

続・相振り四間飛車は5五角問題を克服出来るのか?

前回、解決したかに見えた△5五角問題。浮かび上がる新たな課題。果たして、相振り飛車四間飛車は、この問題を完全克服出来るのか? 目次 目次 はじめに vs浮き飛車スライダー 攻撃体勢は築けるのか? 続・浮き飛車スライダー問題 ▲7五銀横歩取り問題 おわり…

相振り四間飛車は5五角問題を克服出来るのか?

あなたは相振り飛車で四間飛車を指すことはありますか?相振り飛車では得が少ないと言われることが多い四間飛車ですが、この問題は、その「数少ない得となる」かもしれません。個人的に、期待は高まる一方です。 目次 目次 はじめに:改めて△5五角問題とは?…