2019-01-01から1年間の記事一覧

四間飛車党のあなたに朗報!?右四間飛車限界説

本エントリーでは、四間飛車党にして似非右四間飛車も指しこなす私が、右四間飛車目線で、「最近対振り右四間飛車厳しいなぁ」と思うことについて、アップしてみたいと思います。右四間飛車に苦しむ四間飛車党のあなたに、何かしらの参考にでもなりますれば…

先手三間飛車に四間飛車で対抗したいあなたへ

本エントリーでは、先手の角道オープン型三間飛車、いわゆる早石田に対し、四間飛車で対抗する手段について、検証してみたいと思います。早石田に手を焼いてお困りの方の、何かしらの参考にでもなりましたら幸いでございます。 目次 目次 はじめに 書籍情報 …

続・大前提!3三角型角交換四間飛車vs2四歩

本エントリーでは、前回のエントリーに引き続き、▽3三角交換四間飛車に対して、▲3三角成▽同桂▲2四歩▽同歩されたときの展開について、検証してみたいと思います。果たして、2四歩には、対処出来るのでしょうか? 目次 目次 はじめに 将棋ソフトが出した最善の…

将棋ウォーズ1級昇格!その突破口とは?

将棋ウォーズで2級に昇格してから、はや1年以上が過ぎました。初段や1級の分厚い壁に阻まれ、多少達成率が上がっても油断すれば一気に20%台まで押し戻される毎日。もうこのまま一生2級かしらと思っていましたが・・・この二日間でポポンと1級に昇格してしま…

大前提!3三角型角交換四間飛車vs2四歩

本エントリーでは、最強にして新常識らしい、▽3三角型角交換四間飛車(▲7七角型角交換四間飛車)における大前提・「早々に角交換から▲2六歩と攻撃された場合、どう受けるか?」について、検討してみたいと思います。挑戦!角交換四間飛車の新たなる常識とは…

挑戦!角交換四間飛車の新たなる常識とは?

本エントリーでは、最強にして新常識らしい、▽3三角型角交換四間飛車(▲7七角型角交換四間飛車)について、検討してみたいと思います。あなたは、せっかく角交換四間飛車に行ったのに逆棒銀を封じられ、地味で攻め筋の無い展開にがっかりしたことは、ありま…

真・徹底検証!角交換四間飛車vs6三銀型居飛車

本エントリーでは、角交換四間飛車において、居飛車側に6三銀型に組まれたときに、果たしてどうすべきなのか?について、前回に引き続き、検証していきたいと思います。テーマはずばり、「6三銀型に対して、本当に逆棒銀は通用しないのか?」についてです。 …

続・徹底検証!角交換四間飛車銀冠vs6三銀型居飛車穴熊

本エントリーでは、前回に引き続き、角交換四間飛車銀冠vs6三銀型居飛車穴熊を検証してみたいと、思います。結論から言うと、残念ながら、この戦型はとっても厳しいような気がしてきました。が、しかし。ここまで来るまでに一つ、気づいたことがありまして・…

徹底検証!角交換四間飛車銀冠vs6三銀型居飛車穴熊

あなたは、角交換四間飛車を指しこなしていますか?せっかく早々に角交換したのに居飛車に▽6三銀と構えられ、冴えない将棋になってしょんぼりしたことはないでしょうか。本エントリーを含む一連のサブエントリーでは、そんな角交換四間飛車最強の敵の一つ・6…

棋神解析代を節約したいあなたへ

あなたは、将棋ウォーズの棋神解析を、使っていますか?便利だけど、なかなか馬鹿にならんコストだなぁなんて思っていや、しませんでしょうか。本エントリーでは、初心者にも出来そうな、棋神解析の代替手段について、検討してみたいと思います。・・・HEROZ…

【四間飛車使いが】苦手なら やってみよう 中飛車を【中飛車】

中飛車がどうしても苦手な四間飛車ユーザーのあなた。もしかしたらこのエントリーが、そんなあなたの一助になる・・・かも、しれません。 目次 目次 近況とはじめに 中飛車にはまりかける 見えてくる中飛車の課題 四間も意外とあなどれん ソ〇モンよ 私は帰…