2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後②

本エントリーでは、角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡後の有力な指し方について、いくつかの候補を整理してみたいと思います。角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後というテーマを扱ったサブエントリーの、…

これから将棋を始める初心者にお勧めしたい四間飛車の本8選

今までに趣味らしい趣味もなかったので、何か趣味を持ちたい。最近ひふみんとか藤井聡太くんとか話題だし、少し将棋でもやってみようかな?そんなあなたにお勧めの将棋の本8選、ご紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 はじめに 1選:入門書を買う…

お勧め!四間飛車vs棒銀の最有力変化はこれだ!

本エントリーでは、四間飛車vs棒銀基本形からの有力な変化について、プロのご意見及び私の私見を交えまして、紹介させていただきたいと思います。 目次 目次 3つの候補 ▲3六歩型 ▲4七金型 ▲6八金型 最有力はこれだ! プロの意見は三つ巴 初心者には▲3六歩型 …

四間飛車vs棒銀の基本定跡

本エントリーでは、四間飛車vs棒銀における最序盤の基本的な駒組みについて、整理します。具体的には、四間飛車基本形〜各種有力な変化に分岐する直前の、四間飛車vs棒銀基本形までの定跡について、手順を整理します。 目次 目次 四間飛車基本形〜棒銀の開始…

3つ!初心者がやるべき四間飛車の中盤

本エントリーでは、初心者には急に分かりづらくなると言われる、四間飛車は美濃囲いに囲った何をやるべきかについて、そのポイントを3つ、私の体験談も踏まえ、ご紹介させていただきたいと思います。 目次 すみません、また上から目線の偉そうなタイトルをつ…

四間飛車のライバル・棒銀

本エントリーは、四間飛車vs棒銀というカテゴリーに対する、趣旨説明になります 目次 目次 趣旨説明 おまけ 趣旨説明 四間飛車一番のライバルというと、いろんな意味で、まずは棒銀ではないでしょうか*1。 初心者向けの二大戦法として取り上げられる。 どち…

3つ!初心者が知るべき四間飛車のメリット

本エントリーでは、四間飛車のいくつかあるメリットのうち、私が感じている、特に初心者に有益ではないかというメリットについて3つ、ご紹介させていただきたいと思います。 目次 すみません、上から目線の偉そうなタイトルをつけてしまいました。本エントリ…

サイトポリシーについて

以下、当サイトのサイトポリシーとなります。 【Google Analyticsを使用しています。】 当サイトではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当サイトのアクセス解析や改良、…

四間飛車棒銀論争

本エントリーでは、四間飛車が初心者にお勧めなところを論じるにあたって、まずは同じく初心者向けとされる棒銀との対比を踏まえ、四間飛車のお勧めポイントを考えていきたいと思います。 目次 このエントリーは、四間飛車が初心者にお勧めなところというエ…

四間飛車が初心者にお勧めなところ

本エントリーでは、どういうところが四間飛車が初心者にお勧めなのか、当の初心者が初心者なりに分析してみたいと思います。何回かのサブエントリーに分けて考えてみようと思うので、このエントリーはまとめページとして使用します。 目次 目次 サブエントリ…

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後①

本エントリーでは、角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡のおさらいと、この定跡に対する悩みについて整理したいと思います。角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後というテーマを扱ったサブエントリーの、第一…

四間飛車vs角交換型急戦の基本定跡

本エントリーでは、四間飛車vs角交換型急戦における最序盤の基本的な駒組みについて、整理します。具体的には、四間飛車基本形〜各種有力な変化に分岐する直前までの定跡について、手順を整理します。 目次 目次 角交換型急戦とは 四間飛車基本形〜角交換型…

四間飛車基本形までの定跡

本エントリーでは、対局の開始〜美濃囲いに囲うまで、即ち四間飛車の基本形までの定跡について、手順を整理します。より正確に言えば、対居飛車船囲い急戦の基本形だと思いますが、これが最もオーソドックスな四間飛車の形ではないかと思います。 目次 目次 …

四間飛車の基本的な手順

本エントリーは、四間飛車の基本定跡というカテゴリーの、趣旨説明になっています。定跡の後ってどうなるのというカテゴリーで、実際に定跡の後どうやって勝ち切るのかやってみようと思っているのですが、各エントリーでそこまでの手順を逐一載せるのも長く…

四間飛車は初心者向き な の か

このエントリーは、四間飛車と初心者というカテゴリーの趣旨説明にもなっています。四間飛車はアマチュアに人気抜群の戦法で、棒銀と並んで初心者に最もお勧めされる戦法の一つです。・・・大体、四間飛車の紹介文ってこんな感じなのではないかと思いますが…

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後

本エントリーでは、角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡の結果図からどうやって勝ち切ればいいかについて、勉強したいと思います。角交換型急戦の概要と本エントリーまでの基本手順に関しては、こちらのエント…

サイト趣旨

当サイトでは、将棋の四間飛車に関する話題を中心に取り扱っています。将棋の定跡に関して、こんな風に思ったことはありませんか? 「互角」とか「良し」となっているけど、この後どうやって勝ちきればいいんだろう?素人には不利に見えるんです・・・ 相手…

スタート

今年の5月くらいから将棋を始めました。 それまでの将棋経験はほとんどありません。初心者向けの将棋の本を読んで1ヶ月ほどハム将棋で修行し、その後2ヶ月ほど将棋オンラインで対戦を行い、概ね7級〜6級くらいの実力であることが分かりました。 現在はオンラ…