実証!相振り四間飛車は5五角問題を克服出来たかも?・前編

スポンサーリンク

前回、理論上は解決したかに見えた△5五角問題。果たして、実戦で通用するのか?それとも、初級者の浅知恵に終わるのか。

早速試す機会が訪れたので、実戦で試してみました。結果や、いかに?乞うご期待!

はじめに

△5五角問題が何かについては、前回前々回のエントリーをご確認ください。

【A図】
http://shogipic.jp/v/JUV.png

前回、A図のように、飛車先の歩交換後に▲7八銀と構えれば、△5五角問題は解消でき、かつその後の攻撃体勢も問題なく築けるのではないかと、仮説を立てました。

今回、早速実戦で試す機会を得たため、実証結果をご紹介させていただきたいと思います。お相手の方は四級と、これまた私からみるとだいぶ強豪です。

今のところ、前編・中編・後編あたりの3分割で投稿する予定ですが、場合によっては前編・後編の2分割になるかもしれません。よろしくお願いいたします。

囲いを作る

【第1図】
初手からの指し手:▲7六歩△3四歩▲6六歩△3五歩
http://shogipic.jp/v/24I.png

前回のエントリーでは後手番で机上検証しましたが、今回の実戦は幸いにして先手です*1

【第2図】
第1図からの指し手:▲6八飛△3ニ飛▲2八銀
http://shogipic.jp/v/JQA.png

飛車を振り合った後、飛車の横利きがあるうちに、銀を上がっときます。

【第3図】
第2図からの指し手:△6ニ玉▲4八玉△5ニ金▲3八玉
http://shogipic.jp/v/JVm.png

お相手の方が玉を囲いに行ったので、こちらも囲いに行きます。

【第4図】
第3図からの指し手:△4ニ銀▲5八金△3三銀▲4八金
http://shogipic.jp/v/JVn.png

と、思ったら、一転して攻撃体勢を築きにこられました・・・この瞬間は飛車先も角道も止まってますが、どこから攻めてくるのか、不気味です。

ともあれ、四間飛車+二枚金の構えは、完成しました。

飛車先の歩交換

【第5図】
第4図からの指し手:△4四銀▲7八銀△4五銀▲7七銀
http://shogipic.jp/v/JVo.png

てっきり飛車の横利きを止めない△2四銀の方で来るかと思ったので、△4四銀にこられた時は一瞬「おやっ?」と思いました。でも△4五銀と出れば、確かに同じことですね。対してこちらは、▲7八銀〜▲7七銀。まだ飛車先の歩交換は終わっていませんが、どうせ上がる予定なので、先んじて上がっておきます。

【第6図】
第5図からの指し手:△3六歩▲同歩△同飛▲3七歩△3四飛
http://shogipic.jp/v/JVp.png

銀の方で来るかも、と思ったのですが、セオリー通り飛車先の歩を交換し、浮き飛車に構えて来ました。

【第7図】
第6図からの指し手:▲6五歩
http://shogipic.jp/v/JVq.png

▲8六歩から行っても良かったのですが、ちょっと牽制の意味も込めて、飛車先を伸ばしてみます。

角交換

【第8図】
第7図からの指し手:△7ニ銀▲8六歩△8四歩
http://shogipic.jp/v/JW9.png

相振り飛車で8筋を突き返してくるのは珍しいですね・・・ちょっと予定とは違いますが、ともあれこれで飛車を8筋に回して来ることは、出来ないはずです。

【第9図】
第8図からの指し手:▲6六銀△8五歩▲同歩
http://shogipic.jp/v/JWA.png

ちょっとお相手の方の意図は分かりかねますが、理想の▲7五銀型が近づいて来ました。

【第10図】
第9図からの指し手:△8六歩
http://shogipic.jp/v/JWB.png

・・・なるほど・・・角頭が狙いでしたか・・・まだ▲7五銀横歩取り問題のケアは出来ていませんが、お相手の方が歩を手放したのは、チャンスかもしれません。仕掛けてみたいと思います。

【結果図】
第10図からの指し手:▲7五銀△8八角成▲同飛
http://shogipic.jp/v/JWC.png

角交換を挑んでみました。ひょっとしたら△3三桂と拒否されるかも、とも思ったのですが、お相手の方も角交換に応じました。手順中に向かい飛車に組み直すことにも成功し、飛車で△8六歩を払って▲7六歩に紐を付けれたら、言うことなしです。

おわりに

いかがだったでしょうか。机上検証とは若干異なる手順になりましたが、二枚金+▲7七銀型四間飛車、今のところ悪くない出だしです。次回はここから、敵陣突破するあたりまでを、ご紹介させていただく予定です。お楽しみに!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

*1:なんだかんだで私、後手の勝率がとっても悪い気がします・・・