実戦詰んだ将棋・第二詰

スポンサーリンク

本エントリーでは、アマチュア将棋ならではの、特に即詰み・必死でもないけど結果として詰んでしまった終盤を中心に、次の一手形式で私の実戦をアップしてみたいと思います。

実戦詰んだ将棋というエントリーに対するサブエントリーの、第ニ回目になります。

問題図

今回はまず、問題図の直前の局面から紹介させていただきたいと思います。

【第0図は問題図の直前】
http://shogipic.jp/v/LI0.png

そして、問題図がこちら。

【第1図は問題図】
第0図からの指し手:△7一龍
http://shogipic.jp/v/LI1.png

ここで私はお相手に金が渡ったことを見落とし、次の一手で龍にちょっかいをかけにいきますが、意図せずそれが「詰めろ」になっています。さらにお相手の次の一手で、王手をかけてくるかと思いきや詰めろの受け方を間違えられて、そこから7手先に詰んでしまいました。

そんなミスにミスが重なった、次の一手とは?

解答

解答は、見えてしまわないように、別ページで作成しました。

一覧に戻る場合は、こちら

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村