【相振り四間】将棋ウォーズ初実戦紹介【矢倉穴熊】2018/5/9・その4

スポンサーリンク

今回のエントリーは、実戦紹介シリーズ最終回恒例の、ブログへの棋譜再生の埋め込みになります。個人的に調べた感じ、相振り四間飛車の情報はあまりWebに載っていないような気がしますので・・・何かしらの参考にでもなれば、幸いでございます。

対局情報おさらい

まずはいつもの通り、対局情報のおさらいです。

対戦場所 将棋ウォーズ
お相手の方の棋力 2級
先手 お相手の方/三間飛車→袖飛車・穴熊
後手 Chiba/四間飛車・平矢倉→矢倉

お相手の方は2級なので、ウォーズ上の棋力だと、私よりやや格上です。後手の私が四間飛車+最近勉強中の平矢倉系の囲い。お相手の方は三間飛車から袖飛車に振り直すという、「相手の囲いを見て飛車を振り直すのが常套手段」の相振りでも珍しい、飛車の振り直しでした。

棋譜再生

例によって例のごとく、以下の制限があります・・・すみません。

  • 先後通常表記(つまり、後手のChibaが、上側です)
  • スマートフォンだとはみ出ます・・・PCかタブレットでご覧ください。

ちなみに対局は、130手に及ぶ、なかなかの熱戦となりました。

将棋盤あ

 0