3級昇格・・・いいんでしょうか・・・?

スポンサーリンク

初めて昇級報告をさせていただいた前回からはや3ヶ月ちょっと、二回目の昇級報告をアップすることになりました。

しかし・・・?

はじめに

前回は5級への初昇格でしたが、今回はなんと

一足飛びに3級に昇格

してしまいました・・・とはいえ今までメインで使っていた将棋オンラインではなく、先日挑戦を始めた将棋ウォーズの級位ですが。30級スタートの将棋ウォーズ、将棋オンラインでとはいえ5級経験のある私は、当然最初の方はそれなりに勝ちまくれたわけですが・・・なんかそのまま一気に3級まで行ってしまいました。

前回はそれなりに5級になれた自分なりの分析もあったわけですが・・・正直今回は、気分転換に将棋ウォーズに挑戦してみたら3級になれてしまった感が強く、当の本人としても困惑気味です。しかも、級位認定サービスのある将棋ウォーズでの級位、このまま申請すれば

アマチュア3級に認定されてしまう

のです・・・まだまだ初級者気分も抜けないというのに、本当に私などが上級者と認定されてしまっていいんだろうか・・・?というのが正直な感想ではありますが・・・

とはいえ、曲がりなりであれなんであれ、認定されてしまうものは認定されてしまうのです。ということは、当サイトに私なりにアップしてきたことも多少は効果もあり、私のようなものでも1年で上級になれることの証明であるとも、言えるかもしれません。

「だったら俺だって、すぐに初段になれるかな・・・?」と思う方が増えて、将棋の窓口を広げるお役に、少しでもお役に立てているかも、しれません。そんなわけで、どこで取っても級位は級位、これからも地道に四間飛車で有段者目指して、頑張って行きたいと思います。

昇級するコツ

これだけではなんですので、3級まで来て2級も目前に見えているこの状況、自分なりに感じた将棋ウォーズにおける昇級のポイントについて、ご紹介させていただきたいと思います。

まず3級までですが、ここまでは本当に1勝すれば昇級しました。後述はしますが、将棋ウォーズの対戦システムはなんとなく、直近の成績を元に対戦相手の強さが決定する気が、します。なので連勝すればするほど、現在の級位が20級とかでも、それなりに強い相手とあたる気がします。なので自分の本来の棋力と近い人と対戦する確率が高く、その級まではバンバン昇級すると思います。

で、もう一つポイントなのですが・・・将棋ウォーズの場合、アプリ設定で、「対戦相手の強さ」を設定出来ます。これを「少し弱め」に設定しておいた方がいいような、気がします。

実は、ぱっと「将棋ウォーズ 昇級」でぐぐってみたところ、逆に「少し強め」を推奨している人が多いような気がして、理由としては

  • 将棋はそもそも、自分より少し強めの人と対戦した方が、実力が伸びる
  • 将棋ウォーズの場合、格下の人に勝っても、あまり昇級しない
  • 故に、「少し強め」に設定して、勝率5割くらいを保てるようであれば、結構昇級する

だそうなのですが・・・実際にやってみたところ、自分には無理でした。そもそも論理的に、自分より強い人相手に勝率5割を保つのは、無理です。5割保てれば、それは既に自分と互角の人です。逆に「少し弱め」に設定した方がいいと思った私なりの理由は、以下です。

  • 藤井先生曰く、「強い人と対戦したい」と思ったことが、ないらしいとか。
    • 「自分よりちょっと弱い人と対戦する方が、自信がついていい」だとか。
    • これは確かに、コーチング理論的にも、理に適っている気がします。
    • 具体的には、「小さくてもいいので、成功体験を積み重ねることにより、人は成長する」という理論があるのですが・・・
    • 自分もどちらかというと、負けて悔しい思いをバネに成長するタイプではなく、成功体験を糧に成長するタイプな、気がするからです。
    • やっぱり、ギリギリ勝てるぐらいが一番楽しいと、思いませんか?
  • 「少し弱め」に設定しても、実際には級位が上の人とも、バンバン当たる
    • そうなんです、「少し弱め」に設定しても、実際にはそんなに弱い人とは当たりません。2級とか級位が上の人とも、平気であたります。
    • 以下、予想です。
      • 将棋ウォーズの級位には、トータルの級位の他に、月間級位・デイリー級位がある。
      • 「強い」「弱い」はなんとなく、「デイリー級位」で判定されている気がする。
      • デイリー級位は文字通りその日の対戦成績から割り出される級位で、連勝すると私でも「1.7」とかになる。
      • おそらくこれにより、過度に連勝しないようになっているのではないかと、予測される。
    • 「少し強い」に設定すると、体感的にはかなり強い人とあたる。
      • 今私は3級ですが、ほとんどの対戦が1級以上の人になります。

というわけで、「少し弱い」で十分な気がしました。現在、3級で達成率が78%。数日で一気にというわけにはいかなさそうですが、地道にやっていれば上期中くらいには2級になれそうな、雰囲気があります。

おわりに

いかがだったでしょうか。なんとなく、当の本人にも釈然としないという思いもありますが・・・「なかなか級位が上がらない」と悩む人の、何かしらのヒントにでもなれば、幸いでございます。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村