実戦詰んだ将棋・第四詰

スポンサーリンク

本エントリーでは、アマチュア将棋ならではの、特に即詰み・必死でもないけど結果として詰んでしまった終盤を中心に、次の一手形式で私の実戦をアップしてみたいと思います。

実戦詰んだ将棋というエントリーに対するサブエントリーの、第四回目になります。

問題図

今回の問題図は、こちら。
http://shogipic.jp/v/Lud.png

カテゴリー趣旨的には「特に即詰み・必死でもないけど結果として詰んでしまった」となっていますが、今回は、即詰みがあります(将棋ソフトの1手分析機能によると)。

しかし、馬と飛車の利きが気になって読み切れなかった私は、別の手を打ちました。が、結果として、即詰みの場合と同じ手数で(多分)、詰みました。

そんな、私が打ってしまった実戦の手と、実はあった即詰みとは?

解答

解答は、見えてしまわないように、別ページで作成しました。

一覧に戻る場合は、こちら

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村