サイト趣旨

スポンサーリンク

当サイトでは、将棋の四間飛車に関する話題を中心に取り扱っています。

将棋の定跡に関して、こんな風に思ったことはありませんか?

  • 「互角」とか「良し」となっているけど、この後どうやって勝ちきればいいんだろう?素人には不利に見えるんです・・・
  • 相手が定跡通り指してこないんですけど・・・

私の事なんですけどね。

当サイトでは、実際に定跡の後を指してみたり、定跡を外して指してみたした結果を中心に、その他の将棋の話題も交えつつ、記事を投稿してみようと思っています。

もちろん、私は、この程度の棋力のど素人ですので、「お勧めの指し方だ!」なんて上から目線のつもりは毛頭なく、素人なりに精一杯刺してみた結果をエントリーする予定です。

似たような棋力の方の何かしらの参考になったり、「もっとこう指せばいいんだよ!」的なコメントでもいただければ幸いに思っております。

お見苦しい手筋ばっかりかもしれませんが、よろしくお願いします。

【2017/11/25 追記】
・・・と、思っていたのですが、当初おまけで始めた詰将棋コーナーが思いの外アクセスされているみたいなので、現在は四間飛車と詰将棋を中心にやっております。

【2020/5/10追記】
・・・そして早3年。得意戦法の路頭に迷い、装いも新たに、棒銀もネタに加えつつやっていこうとしています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村