四間飛車の中盤に数の攻めを適用する方法とは?
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本エントリーでは、とかく分かりづらいと言われる四間飛車の中盤に対し、数の攻めの原理を適用して敵陣を突破する方法について、検討してみたいと思います。
四間飛車で攻められないあなたへというテーマを扱ったサブエントリーの、第二回目になります。
はじめに
前回のエントリーでは、四間飛車の中盤を論じる前に、そもそも将棋の中盤とはなんなのかについて、検討してみました。
結果、将棋の中盤力とは、敵陣突破して成駒を作る能力ではないかという仮説と、敵陣突破して成駒を作るための基本原理である数の攻めに、行きつきました。
そこで本エントリーでは、四間飛車の中盤において、数の攻めにもとづいて敵陣を突破し、実際に成駒を作る方法について、考えてみたいと思います。
検討したい、数の攻めに基づいたテクニックは、大きくは以下の二つです。
- 何かの駒を犠牲にしてと金を作る
- 大抵は、銀を犠牲にします。
- 何かの土台の上に、金駒を置く
- 土台は大抵、歩か桂馬です。
- 下準備として、
- 大駒に睨まれて動けない駒を狙います。
- 何かの駒を犠牲にして、金駒を調達します。
- 大抵は角です。
銀を犠牲にしてと金を作る
棒銀なんかではよく見るテクニックだと思いますが、四間飛車の場合、対居飛車穴熊の持久戦などで、活用されているのではないかと思います。例えば、こんな局面。
今、△2ニ銀と上がって、穴熊の囲いに入られたところです。ここで、仕掛けてみたいと思います。
歩を合わせに行きました。ここではご丁寧に、取ってくれるものとします。
思わず、▲6六銀と引きたくなるところですが・・・
▲6四歩と打って出ます。
6三の地点にご注目ください。
この瞬間、攻め駒の利きの数が優っています。後手は金1枚しか利いていないのに対し、先手は飛車と歩の2枚が利いています。よって、数の攻めの原則に則ると、6三の地点を突破して、成駒を作れることになります。実際にやってみたいと思います。
仮に△5五歩と一時的に銀損をしたとしても・・・
敵陣を突破して、歩を成り込むことが出来ます。同金と取れば同飛成と金を取られる上に龍を作られてしまいますし、金を逃せば銀が取られます。
ここで金でと金を払われても、今度は龍に成り込むことが出来ます。
というわけで、数の攻めの理論を駆使し、一時的に銀損したものの、見事敵陣突破して成駒を作ることに成功しました。しかも、ちゃんと銀も取り返して、駒損も回復しています。
歩の上に金駒を置く
続いては以下の、四間飛車vs棒銀の局面図を例に、敵陣突破について考えてみたいと思います。
今、四間飛車側が▲6六角と上がったところです。▲1一角成と馬を作られてはたまらんので、後手は角の進路を塞ぎます。
ここで、敵陣突破のための第一の仕込みを発動します。
大駒に睨まれて動けない駒を狙う
今、大駒に睨まれて動けないのが、まさにこの△4四歩ですね。動いてしまうと、▲1一角成と馬を作られる上に香損してしまいます。そこで、
▲4五歩と、この動けない駒を狙います。この時点で、4四の地点に利いているのは、先手が歩・角の2枚、後手が銀の1枚だけです。よって、このままだと、数の攻めの理論に則り、後手は突破されてしまいますね。そこで、
△4ニ金と、後手も利きを足します。後手に利きを足されたら、
先手も飛車の利きを足します。飛車角の利きが揃ったので、そろそろ第二の仕込み、
何かの駒を犠牲にして、金駒を調達する
を決行します。
一見、後手が3三金とさらに利きを足すことにより、敵陣突破出来ないように見えます。4四の地点に対する先手の利きは歩・角・飛の3枚、後手の利きは銀・金・金の3枚。数の攻めの理論に則ると、先手は1枚足りていませんね。しかし、第二の仕込みを実行することにより、
局所的に数の攻めを成り立たせることが出来る
のです。やってみたいと思います。
まず、▲4四歩と突っ込みます。同銀でも同金でもいいんですが、とりあえず同銀と取るとしましょう。ここで、仕込みを決行します。
角を犠牲にして、銀を調達しました
放置したら馬を作られてしまいますので、同金直と取りますが、
再度▲4五歩と打たれると、△4三金と引くしかありません。同金と取ると、同飛と取られちゃいますからね。ここでついに、二つの仕込みを経て、元々の狙いを決行します。
歩の上に銀を置きました
この銀は金2枚に当たっているので、逃げても一方が取られてしまいます。なので同金と取りますが・・・
この瞬間の4四の地点をご覧ください。
先手が歩・飛の2枚の利きになっているのに対し、後手は金1枚しか利きがありません。つまり
数の攻めの成り立ちます
ね。では、やってみましょう。
見事、突破出来ました・・・と、言いたいところですが、このまま同飛と金を取っても、△4三歩とか打たれると、引き上げるしかありません。成駒が出来ていないので、まだ敵陣突破出来たとは言えません。そこで、
さらに▲4五歩を「おかわり」します。
今度は、△4三金と引かれても、▲4四歩と追撃出来ますね。
さらに金が逃げるようであれば・・・
今度は、歩の上に金を置きます。玉が逃げると金がただ取りになってしまうので、同金と取ると・・・
この瞬間、再び数の攻めが成立しています
4三の地点の利きを確認すると、先手が歩・飛の2枚に対して、後手は玉の1枚のみですね。よって、
見事、敵陣を突破して、成駒を作ることに成功しました。ここまでいくと、龍を作れることもほぼ確実ですね。加えて、後手の囲いも崩壊しています。
おわりに
というわけで、本エントリーでは、vs四間飛車の代表的な持久戦である穴熊と、代表的な急戦である棒銀相手に、「数の攻め」をベースに敵陣を突破し、成駒を作る方法について、みてみました。
特に、藤井猛九段は、歩の上に金駒を置いて、「おかわり」を繰り返して敵陣突破する戦法を、「ガジガジ攻め」と名付けています。藤井猛九段の代名詞、「ガジガジ流」の源泉がこの攻めです。
次回のエントリーでは、これをベースに、少し定跡を外れた、なんとなく攻めてこない相手に対して、四間飛車側から攻める方法について、試行錯誤してみたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
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